QRコード
QRコード


--.--.--

圧力鍋で煮魚

2011.04.15
こんにちは~
春らしく暖かい旭川
の開花予想は5月5日
北海道はこれから草花がいっせいに咲き出します
楽しみです~

今日、作ったのは煮魚!マガレを頂いたので
いっきに圧力鍋で煮ました

20110415煮魚1

かれい4切れ
厚揚げやかまぼこなど練り物→てきとう
だし汁1.5カップ
醤油大3
砂糖大1
みりん大1
酒100cc

第2リング加熱6分 自然冷却

20110415煮魚2

骨まで食べれませんが
加熱30分くらいすると大きな骨まで食べれます

もちろん余った分は冷凍~~
煮汁と練り物も一緒にフリージング



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キャベツのスープ煮

2011.04.08
おはようございます
今日の旭川は
とっても春らしくなってきたのですが
雨ですと肌寒く感じますね

そんな時は
身体が温まるクッキングがいいですね

キャベツのスープ煮

きゃべつ


圧力鍋に
キャベツ 半玉(ざく切り)
たまねぎ 2個(ざく切り)
ベーコン 5枚(一口大)
コンソメ 1個
水    200cc

圧力鍋加圧第2リングになったらすぐに火を止め
自然冷却
塩コショウで味付け

今回は春雨も切って入れました
ベーコンをソーセージに代えてもいいですね
キャベツは芯まで食べれます

残りはパスタを入れてスープパスタにしましょう

春キャベツがスーパーで出回っています
身体が温まるしキャベツは胃にやさしい~

関東では桜が満開だとか・・・
旭川の桜の見ごろはGW頃かしら

2009さくら

これは一昨年のさくら
主人と一緒に常盤公園に行ったときのさくらです
今年も主人と一緒にさくらを見に行くのを楽しみにしています
今年は神楽岡公園に見に行こうかしら

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

冷凍食品

2011.04.06
こんにちは~
最近、とっても春らしくなってきた旭川ですね
これから新学期も始まり
新年度がスタートします
何かと体調を崩しやすい季節ですので充分に気をつけましょう

私も
毎日が忙しい日々を過ごしておりますが
新年度!
新たな気持ちでスタートしますよ

今日は
あまり時間がなく
ゴハンを作る時間がない
そんな時にも慌てない強い見方「冷凍食品」いつも夕食を作ったときに小分けして
冷凍しちゃうのでいざという時に便利です

フリージングしておいた
ほうれん草のおひたし
なすの蒸し煮
(どちらもレンジ調理してフリージング)
20100407レンジ1

煮魚に厚揚げ
20110406レンジ2

なすびとほうれん草は
室温にしておいて置くとゴハンを炊いてるうちに
自然解凍で平気です

なすびはめんつゆを薄めたものに浸してゴマをパラパラ~
ほうれん草には削り節をのせて~
お魚はレンジで温めて~

20110406レンジ3

ごはんにお味噌汁、お漬物があれば
夕食の出来上がりです

美味しかったよ


テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

チキンと大根のうま煮

2010.04.09
手羽元は
お値段も安くてボリュームある食材ですね

安売りしていたら
迷わず買ってきます

手羽元からはコラーゲンもいっぱいでて
お肌にもいいかも

今日は圧力鍋で作ります

材料
手羽元5~10本
ゆで卵4個
大根1/2本(1センチくらいの輪切り)
砂糖大2
醤油50cc
酒100cc
みりん100cc

圧力鍋を熱して
手羽元に焼き目をつけます
チキン1

そこへ全材料と全調味料を入れます
チキン2

ふたをして圧力をかけます
第2リング6分自然冷却

自然冷却後
ふたをあけて5分くらい弱火で煮込みます

チキン3

圧力鍋だと大根を下茹でしなくていいので
ラクチンです~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

あったか豆腐

2010.04.08
え~~~ん

お豆腐がくずれちゃいました
あんかけとうふ1

麻婆豆腐は過日、作ったばかりだし・・・
そうだ
あったか豆腐にしよう
と、決めたのでした

その名のとおり
あたたかいお豆腐のお料理です
全てレンジで作るので簡単

お豆腐にかける「あん」を作ります
冷蔵庫にある野菜なんでもOK
全て薄切りor千切りにします
あんかけ豆腐2

今日は
しいたけ(いっぱい入れるとダシがでて美味しい)
玉ねぎ
ねぎの青い部分

耐熱容器に入れて
好みの味に薄めためんつゆ(少々薄味がGOOD)100ccを入れて
フタorラップをしてレンジ500wで2分

取り出して
水溶きかたくり(片栗粉大2と水大2)を入れ
よくかき混ぜレンジ2分
すぐにかき混ぜます
これで「あん」のできあがり

あんかけ豆腐3

お豆腐を耐熱容器に入れ
フタorラップをかけて2~3分
あんかけ豆腐4

あたたまったお豆腐に「あん」をかけて
いただきます
あんかけ豆腐5

あたたかくて
身体にやさしいお料理です
ぜひ作ってみてくださいね

七味を少々かけていただくと
身体がポカポカになりますよ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

